ちょっとしたものをスキャンしたい時のために(アナログな落描きなど)中古の激安スキャナーを導入。
今回仕入れたのはキヤノンのLiDE 500F


軽量で電源ケーブル入らずの身軽さで、一番気に入った点は縦置きできること!
デスクトップの横のスペースは限られている(どうしてもゴリラはどかすわけにはいかない!)ので、縦置きは最高な機能なのです。

が、古いものなので使うまでにほんのちょっと手間がかかる。
私が現在使っているOSはMac OS 10.11.6 EL Capitan。
キヤノンのホームページのドライバダウンロードのページ
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=005
からダウンロード可能なのですが、対応OSは10.6までと表示されています。10.6以降とは書いておりませんので一見使えないのでは?と思ってしまいますが、結論からいいますと「使えます」。
ドライバーおよびアプリケーションの2点をインストールすれば問題なく使用できました。
ちなみに古いスキャナなどに対応している汎用アプリケーションである「Viewscan」はLiDE 500Fを認識できませんでした。対応してるって書いてあるのに…

というわけで古いものでも意外に使えるものはあるので私のように手元に気軽に使えるようなものを安価で手に入れたいって人にはオススメです。

LiDE 500FはAmazonにて2,000円〜購入できます(中古のみ)