依頼主様のペットの似顔絵&コスプレ。
ということでガーディアンオブギャラクシーのアライグマことロケットとフレンチブルドッグの合成イラストを制作しました。

イラスト化という手法なので、写真をほぼ忠実にトレースしながらグラデーションを極力使用しないイラストに仕上げていきます。Photoshopなどのフィルターで一発仕上げするのと違い無駄な線やポイントを削っていくため、仕上がりが美しくなるだけでなくデータとしてもかなり軽くなります。さらに拡大しても劣化しないので色々使えます。

手描きの0から描いていく似顔絵もやっていますが、最近はこちらを手がけることが多くなりました。名刺などにも使用してもらっています。機会があれば一人の人物を3種類ぐらいの似顔絵のスタイルで描いて比べてみたいと思います。そのうちやります。たぶん。きっと。

ちなみにこの手法は根気さえあれば誰でもできます。写真から線や色、影の塗り分けなどを選ぶ点は慣れが必要ですが仕上がりが綺麗な割に習得は難しくはありません。今回の犬の毛並みなどはほぼ感覚でやってます。あまり難しく考えずに遠目に見て「この辺かな」ってところで毛並みや影を分けていきます。納得いかなくても後で直せばいいので、まずは仕上げることを目標に作っていけば誰でも完成させられます。
お時間ある時にぜひ。